◆実践!仕掛けるモバイル広告より
まず目をひかれるのが公式ポータルサイトにおける検索連動型広告の多さです。
ドコモとauの公式検索サービスにGoogleが採用されて以来、Google AdWordsモバイルに
おける広告のインプレッション数、消化コストは企業によってはPCを上回る企業もあるようです。
<検索結果に対するユーザーの行動>
モバイルにおける検索エンジンの精度が向上はしたといってもPCと比較してしまうと劣る為
モバイルではむしろ積極的にリスティング広告がクリックされる。
今のところ検索結果より、広告のほうが高品質な例もあり、検索結果ではスパムサイトや
アダルトサイトが表示されてしまう場合もあるが、広告リンクは媒体社が審査をして通過した
ものが掲載されるため、ユーザーにメリットも大きく、検索連動型広告をクリックする
ユーザー数も増加傾向にある。